2011年11月1日火曜日

UbuntuOneがプロキシ接続についてアンケート取ってるから協力してほしい件(3分で終わるよ!)

UbuntuOneとは5Gまで無料なオンラインストレージです。分かりやすい記事は以下のとおり
窓の杜ー 5GBまで無償のUbuntu向けオンラインストレージ“Ubuntu One”がWindowsに対応

で、このサービス。Ubuntu使ってる人にはめちゃくちゃおいしいのですが、自分の中では一つだけ致命的な欠点が!それはプロキシ環境では使えないということ。ぐぬぬ(学校がプロキシな環境)

昨日、ちょっとヘンテコな夢を見て3時に起きたらTwitterでこんなリツイートが!

Please help by filling out this survey if you need to use a to access the Internet
意訳:UbuntuOneはプロキシ環境でのインターネット接続について知りたいんだよ。
    アンケートリンクはこちら
つっつまり!将来的にサポートされることを示唆しているのです!!!!やっほおおおおおお
というわけで、幸せになるためにみなさんぜひ答えていただきたいです。質問項目は英語ですが単語を読むだけで分かる程度。困ったら下を参考にしてください。
超円高の今課金すると幸せになれるし、運営がCanonicalなので直接金銭的に貢献できるのも幸せ度アップなポイントですね。

アンケートの内容の簡単な意訳と回答するときのポイント
Q1:Where do you need to use a proxy server to access the internet?
どこでプロキシな環境を使ってるの?ということで、該当するところにチェックします。
Q2:What type of Proxy server is used?
どんなプロキシサーバー使っているの? ということですが、一般人は分からないと思いますので
I don't knowで。心当たりがある場合は該当するものにチェックします。
Q3:What type of Proxy Protocols are used?
プロキシを通してるプロトコルは?ということですが、基本的にはHTTP・HTTPSにチェックです。
サッパリわからんという方はI don't knowで
Q4:Do you need to use credentials to use the proxy? (username and password)
プロキシを使うときに認証使ってる? ということで、プロキシを設定したときにユーザ名やパスワードを入れているかに答えます。記憶になければNoで
Q5:What type of authentication does the proxy use?
 これはI don't knowを選択します。中の人じゃないのに知っている方はちょっとアレげな気配w
Q6:Filtering: What network protocols are you allowed to use thru that proxy?
どのサービスがプロキシ環境で使えるのか?という超重要な質問
普通のホームページが見えていればHTTP・HTTPSにチェック。他も使えるサービスにはチェック
Q7:Filtering: Are you disallowed access to specific sites?
こちらは逆に使えないサービスについて聞かれています。自分の学校では動画サイトが見れないのでチェック。ついでに、その他に「Adult sites」と書き足しておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿