2013年1月12日土曜日

git diff して全部が差分と出る、なぜか^Mが何やっても取れない時、もしかして。

diffしてなぜか全ての部分が差分として出てしまう時
・改行コードが変わった
・文字コードが変わった
そんな可能性があります。
エディタによっては保存するタイミングでこれらを自動的に変更するものがあります。
リポジトリから持ってきて、編集するとそんなことがあるかもしれません。

なぜか^Mが何やっても取れないとき。
自分が見た現象では、なぜか編集した行だけ^Mがついているというものでした。
原因はわからないのですが、そんなファイルをvim -b file_nameで開いたら改行コードがCR+LFでした。
とりあえず、改行コードを直してから、編集したらひげが取れました。


ちなみにこの話はフィクションで、実際に経験したとかそんなんじゃないということになってます。
お察し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿