2013年5月18日土曜日

関東Qt勉強会が15回目なので、振り返ってみる

感想なので、読みたい人だけどうぞ。

関東Qt勉強会は、早いことで15回目の開催になりました。
発足と同時にMLとグーグルサイトが公開されたのが2011年2月のことでした。
2012年7月には統一的なコミュニティがあっていいんじゃないかと発案され、
めでたく http://qt-users.jp/ が開かれました。
また、2013年3月にはこれが日経Linuxさんの記事[2]になりました。

喜ばしいことに関東Qt勉強会以外にも同日でQtもくもく会[3]が行われたようです。
奇しくもこのことは、Qtユーザ会のページがあまり機能していないという事を示していると思います。

そこで、ページを見なおしてみますと個人的な感想ですが、
あまりコミュニティっぽくない
ということでした。
コミュニティっぽいってどうゆうことなのよ?って話になると思うのですが、
ひとつにメーリングリストというのがあると思うのです。
それで、ユーザーズ メーリングリスト[4]を見たのですが、投稿がゼロなんですよね。
そもそもQtユーザ会は各地勉強会という形でバラバラになっているコミュニティをまとめるというのが発端だったはず
なのに、これはあんまりよろしくないような気がします。

現在、ユーザーズのトップページを更新してくださってるのが、luyikeiさんとcrazymasterさんのお二人なようです[5]
かっこいいページをメンテナンスしてくださってるのにMLがこうでは人が集まるという感じはないよなぁというところで、
私も気付いたらアナウンスぐらいは流そうかなぁと思った次第でした。

それでは。
[1]https://sites.google.com/site/qtkanto/news/kantouqtbenkyoukainosaitooyobimeringurisutogakaishisaremashita
[2]http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130321/464905/
[3]http://atnd.org/events/39440
[4]http://qt-users.jp/mailman/listinfo/qt-users
[5]https://github.com/qt-users/WebSite/commits/



これをメーリングリストに投げようかと思ったが、完全に血迷ってるなぁとw

0 件のコメント:

コメントを投稿