2013年9月29日日曜日

お仕事の近況もろもろ

異動することになりました。その2 から3ヶ月しか経ってないんですね…
上期が終わりそうです。

自分のブログなんで思ったことを適当に書いておきます。
実はかなり面白い仕事をさせてもらっています。が、書きたくてもかけません。
書けるように頑張っています。

テクニカルなところだけじゃなくてマーケティングっちくなこともやったりでエクセルやパワポの使用量が増えました。
人がいないのでなかなかレポートにするところまで出来ていなくてパワポでチャチャッと要点をまとめて口頭で説明することが多いです。
ただ、口頭で説明する機会がないとなかなか情報のシェアがうまくできませんね… パワポのノートに説明を書いたりしていますが。

要点を伝えたりまとめたりするには英語は最高です。海外にも支社があるので英語で作るんですがさくっと読んでもらうには日本ではやはり敷居高いですね。
一部、ニュアンスを大事にしたいところは日本語にしたりします。感覚的なところといいますかそうゆう表現は日本語最高ですね。
母国語ということも当然あるんですけど、くだけた表現の中に伝えたいことをぶち込んだり色々できるのは日本語の良い所だと思います。

技術力で未開の地を切り開いて提案していく。というのが技術者としてのやり方何でしょうけど私はそうゆうやり方は出来ていません。
プログラミングがそんなに出来るわけじゃないし英語もできないし。だけど、精一杯やれるだけはやっていきたいと思っています。

ところで、先週から風邪なんですよ。
前半は微熱があって喉がイガイがして咳き込んでいました。今はそうでもないですが鼻水が喉に引っかかる感じです。
元気が無いといろいろ辛いですね。
しかし、子供の頃は一晩寝ればすぐに治ったのですが…
やだなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿