2014年6月23日月曜日

まんがタイムきららフェスタ! 幸せを運ぶダイレクトマーケティング

いい仕事はみんなを幸せにする。

どーも、社会人3年目になってしまった人です。最近(ゆーて1年分ぐらい)いろいろあってヘコたれていたのですがすごい元気づけられました。
これは私の個人的なブログなのでとりあえずそのままを綴ります。不快な思いをされましたらメンションなりで教えていただきたく。
これはそうなんじゃないかなーという勝手な妄想なので、事実かどうかはわかりません。






ビジネス的なお話

  • ターゲットはアニメファン
  • アニメ化された作品にしぼりキャストは全部声優さんという徹底ぶり
  • 高度なマーケティング
  • ファンイベントという形でお祭を提供しながらも次を狙ったダイレクトマーケティング。これぞWinWinの関係
  • ご注文はうさぎですか?の宣伝。絶賛、放映中+円盤販売中
  • 声優さんの揃い方。青山さん役までしっかり抑えたのは間違いなく成功。唯一のライブ
  • 7月から放送開始のハナヤマタの宣伝
  • 戦略的に開催前にツイッターを使って情報を徐々に公開するなど相当練られている。 アニメのほか、Vitaゲーム、クレーンゲームのフィギュアの発表もあり仕掛けていることを感じさせる。


Webとゲートの並びが一緒なのはファンイベントの枠を超えてマーケティングまで作りこまれたイベントだったからでは?と推測
ここ最近、4コマ漫画が原作のアニメが続いています。多分、うまく行ってるんだと思います。さらにここで仕掛けに行ったかなと。
しっかりお金を落とせて心ゆくまで満たされて、それを次につなげていけるってすっごい素敵じゃないですか?

ビジネスジャッジとして1年経ったゆゆ式を入れるとか結構すごいことだと思うんですよ。しかも、グッズや内容もほかと遜色ないですからね…。
2期が~ってネタで言ってる人はこの事実をもうちょっと見つめるとまた変わった視点になると思うんです。

飯を食っていくという最低ラインを超えて還元し成長していく。
同じ好きなモノを持っている人がつながりあえる喜び。
このへんにしよ、あんまりパブリックに書くことじゃないですしね。

単行本派だったけど、6巻も出てキリが良いとたけにーさんに教えていただいたのでまんがタイムきらら買っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿