2014年7月6日日曜日

南インド料理もぐもぐ

美味しくても食べ過ぎ良くないという反省をここに記す。
アーンドラキッチン

いわく日本のインド料理というと北インド料理なお店が多いらしい。
ここはそうじゃない方の南インド料理。

辛さと酸っぱいでスープ系なカレーの印象。
中華の四川料理みたいな火が出る辛さというよりはじんわりあとから来て中から熱くなるタイプの模様。同じような唐辛子でも種類が違うのだろうか…?
特徴的な酸味はタマリンドというものらしいです。

ソースはヨーグルトベースにココナッツミルク、マスターシードとかお初な感じ。
いろんな料理についてきたので多分メジャーな感じなだろうか。

コリアンダーってなんぞ?と思っていたけどパクチーだった。
パクチーなら知ってる。
前菜のサラダは生だったので青臭くてちょっと苦手かもとドキドキしたけど、他の料理は火がしっかり入っていて食べやすかったです。

好みは分かれそうですが、自分は南インド料理のほうが好きですね。
また今度、もっと変なお店に連れて行ってくださるらしいので期待してます。
詳しい人と一緒に食べると理解が深まってとても楽しいです。

マトン。かなりしっかり焼かれていて嫌な臭みはない。中はジューシーでこれぞ肉という醍醐味を味わえた

ヨーグルトベースに更新料とカツオ節w 他の料理と違っておしゃれ~。デザートではない

コロッケッて書いてあったけど日本のそれではない。中はじゃがいも

ドーサ。長い…。中にじゃがいもと香辛料を潰したものがはいっている(真ん中だけ)



細いコメ。甘い蜜のような特徴的な香り。口当たりはサラっとしていていくらでも食べれちゃいそう

0 件のコメント:

コメントを投稿