2015年8月11日火曜日

映画:ジュラシックワールドを観た

3D-字幕吹き替えでみました。
お盆ということもあり、2時間前にネットで予約したのに座席が1つしか空いてなかった。恐るべし…。

ツイッターで良かったという感想を見かけたので暇つぶし兼ねて観ました。
ジュラシックパークシリーズですが、初代を見たのは小学生の時ですかね。ひたすらハラハラ・ドキドキな印象しか残っていませんでした。

ジュラシックワールドもハラハラ・ドキドキのパニック系でありつつ、しっかりとしたメッセージ性のあるストーリーでガッツリ楽しめました。
兄弟・姉妹・家族愛や技術のもたらす戒め、生き物に対する敬意。みたいなところです。
舞台は近未来で誰でも想像しやすい感じになっていたと思います。
ドローンとか軍事利用の部分は初代に比べて一層現実的に感じられる内容なんじゃないかなぁと。

私も技術者なので、研究者が悪役なのはちょっと残念な気持ちになるのですが、
やっぱり倫理観は大事だよねということを改めて思いました。

ところで、自分は3D映画は好きではありません。
今作は時間の都合上で3Dで観ましたがやっぱり好きになれませんでした。ちなみに、1回目はアバターで今回が2回目だと思います。
客単価が上がるので無くなりはしないと思いますが、うーん。個人的にはドルビーアトモスのような音響効果がプレミアムな方が価値は高いと思っています。

好きになれないポイントは次のとおりです。
  • 画面が暗くなってしまうこと
  • 島の広大な自然や空・海が半減してしまうのはもったいないと思いました。
  • 頭がときたま混乱すること
  • 後から奥行きをつけているので、現実とはやっぱり違うのです。 また、映像がパンしたりカメラが一緒になって追いかけるような動きのあるシーンでは顕著に違和感を感じてしまいました。
  • 演出上に必要性を感じないこと
  • 3Dの必要性が感じられない。といってしまうと身も蓋もないかもしれません。
  • メガネonメガネ
  • 3Dメガネはメガネでもかけられるようになっていますが、それでもちょっとつかれるんです。(耳のところとか

0 件のコメント:

コメントを投稿