2015年8月28日金曜日

ECS X79R-AX Deluxe can't boot with GTX960. because secure boot.

Because Secure boot problems, I suppose.
ECS X79R-AX Deluxe mother board is UEFI.but it doesn't have menu about CSM menu, Other PCI Devicee ROM Priority.

You can confirm that blank monitor and short beep sound every 30 seconds if you use problem combination.
Actually, you can see "GTX960 vga bios" if you set "Quiet boot: Disable"







自分はGTX 560Tiというグラボを使っていました。
ゲームがしたくなりGTX960を購入しました。しかし、画面が全く表示されず初期不良なのかと思いました。
しかし、ドスパラで確認してもらうと正常に動くことが判明。結局、いろんな人に教えてもらった結果セキュアブート周りが問題だという結論を得ました。
普通のUEFI(BIOS)では、問題を回避することが可能なコンフィギュレーションが用意されているのですが、このマザーボードはありませんでした。
端的にいえば、マザーボードとグラフィックボードの組み合わせ問題とも言えると思います。
正直、なんでグラボがセキュアブート関連で動かないのかは正しく理解できていません。
しかし、一般的に不要だと思われるセキュアブートが原因でシステムをアップグレードできないのは、なんとも言えない悔しさがあります。。。
結局、買ったグラボは返品もできないので、マザーボードを中古で買う、マザボとCPUを買い換える、グラボを捨てるぐらいしか選択肢がありません。
フォロワーさんがリツイートしていただけたおかげでなんとか買い手が見つかりましたので、ごみになることは避けられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿