2015年9月26日土曜日

ヨドバシカメラ、店頭でクレジットカード払いしてもポイント10%もらえるようになってた。 と最近ちょっとすごい話

ヨドバシ、他社クレカの店舗利用でもポイント還元10%に。ネット会員登録+アプリで
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150625_708713.html

電気屋さんはヨドバシカメラ派です。
ちょっと前まではクレカ払いにすると10%が8%になってしまっていました。楽天カードで1%つきますがそれでも少なくなっちゃう。
これまでも、ヨドバシのクレジットカードなら10%だったのですがそんなに使わないので…。
ところがいつの間にかスマホアプリを使うとポイント率がそのままになりました。
仕組みを見るとGPSを使ってどの店舗でお買い物したかレジに渡しているようでした。(ワンタイムのバーコードを読み取らせます)

お財布の中にポイントカードを入れなくてよいので持ってき忘れてしまった。とかがなくなるのもうれしいところです。


写真が撮れて、SNS投稿も自由 「ヨドバシ フリーWi-Fi」の現場を見てきた
ヨドバシカメラ、ネット通販の無料当日配送の対象地域を三重県と岐阜県に拡大

ヨドバシカメラは対Amazonなのか、頑張ってます。
世の中の衣類だったり家電だったりというのはおおむね次のような歴史で移ってるらしいです。
都会まで買い物に行く -> 郊外にお店が来る -> インターネットで引きこもって買い物ができる
すごく単純に言ってしまうと、今まで店舗数が多かったお店が強かったわけですがそれが変わってきているということですね。
店舗のショールーム化とか言われるぐらいにはネット通販が台頭してきているわけです。

それに抗うことなく、むしろ率先した戦略を打ち出しているのがヨドバシカメラに見えます。
ヨドバシの実店舗はめちゃくちゃ多いわけじゃないですが、物流はめちゃくちゃ力を入れてるんですよね。
ここ名古屋にヨドバシの店舗はまだありませんが即日配達エリアなのですよ…。

とまぁ、ここまで書いたのですが私がヨドバシ派なのは店員さんのマニアックすぎるぐらいの知識量や親身すぎる接客(今は買い時じゃないとか平気でいう)にあったりします。
OSS触るちっちゃい系メーカエンジニアを自称していますが、店員さんのアンテナの高さには毎度びっくりさせられます。
そこはネットショップではまだ当分埋められそうにない気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿