2015年9月26日土曜日

AT限定解除をした (免許はMTでとっておきましょう)

名古屋に転勤してきたからなのか、うちの会社がそうなのかは不明。
なぜかMT車持ちの人が多い。
ドライブに乗せてもらって本当に楽しそうに運転するので、解除してみることにした。
実は免許とった時は卒研しててちょっとでも(お金含めて)ケチりたい。という気持ちがあってAT限定にしてた。
MTの車なんて探さないとないし。。。とも思ってたですし。
良い機会だということで。えいやと申し込みました。

お金は5万ちょっと。1コマ1万。手数料がちょこっとという感じですね。
解除までの流れ
  • 教習所に行く
  • 4コマ教習を受ける
    1コマ1時間。外は走らない。所内を走るだけ(嘘だろ!?
  • 卒検を受ける
    特に問題を起こさなければパス。これも所内のコース
  • 試験上で書き換える
    手数料を払って書類を渡すだけ。見た目的には裏にハンコが押されるだけ。10分で終わる

一番最初、クラッチで筋肉痛になりました。
エンスト祭りもしましたし、坂道は後ろに下がりました。が、4回めでおろおろしつつも卒検をパスできる程度にはなってます。
しかし、外を走ったことがない。サードギアもまともに入れた記憶が無い。など圧倒的経験値不足で解除できても楽しく乗れる気が全くしません。
AT限定でとっても、やはり5万ぐらいの差額と5コマ浮くだけだったような記憶があります。
後から解除すると経験値獲得機会が全く無いので大変オススメできません。
しかも、書き換えはお役所時間だったりしますし、試験場ってだいたい不便なところにあります。。。

MTを運転してわかったことはATの偉大さですね。
ドライブの時に車の仕組みをいろいろ教えてもらったのですが、MTの時代でも進化とともに細かい工夫が盛り込まれていってるようでした。
例えば坂道補助発信装置とかわかりやすいところですね。
ATは本当にストレスフリーでいいです。

MTだとギアを自分で選択するのですが、エンジン特性,ギア比などは車ごとに異なります。
そのため一様の操作で全く同じ動きを得ることができません。ATはその辺が隠蔽される格好になるので大体どの車も似たような感覚で運転できます。
逆に面白く無いのかもしれませんが、これはMTに比べてのアドバンテージでしょう。

というわけで、ペーパードライバーなのにちょっと冒険してみたというお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿