2015年10月14日水曜日

Sony Smart Wath3 (SWR50) が壊れてしまったので1年無料保証を受けてみた

Sony Smart Wath3 (SWR50) は良いものだった。
今も良いものと思っています。残念ながら、1年保証内に壊れてしまいましたので修理することになりました。
対応も親切でほぼ最速で交換されたので満足です。

症状:電源入らない。充電できない
保証結果:製品交換。月曜に出して水曜日(2日)に新品が届く。

この製品は東京で買ったので保証書やレシートの類は手元にありません。
困ったので名古屋のソニーストアにダメ元で持ち込んだところ、全く問題なく修理対応してもらえました。
修理申し込みにあるように”一斉販売日”という概念があるらしく、購入日を示すものがなくてもここを起点日にして処理できるようでした。




壊れた原因はなんとなく想像がついていて初ロットあるあるなバグか何かを踏んだようです。
店員さんの対応があまりにも慣れていたので。おそらくパワーマネジメント系でヒューズ切れを起こしてます。
やけどするほど熱くなったり爆発したりしては絶対いけませんので、バッテリー異常でリカバリーが見込めない場合は、一切の動作を停止させる機構を入れることはよくあることです。
スマホが壊れてしまって、代替品に再ペアリングする際にかなり熱くなり突然電源が切れていました。
5回ほど手動で再投入。また切れて結局その後は充電すらできなくなりました。充電するときはコネクタが接続されるとブルっと1回短く振動するので分かります。
一番恐れていたのは同じ症状を踏んでまた壊れてしまうことでした。
ただ、このスマートウオッチはまだ販売を継続しているので、リビジョンアップされていることが期待されます。
実際、防水の充電端子カバーが自分が持っていたものから地味に変わっていました。
あと、修理・交換した場合は3ヶ月保証がついてるので一応安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿