2016年1月31日日曜日

虫歯治療や歯のこと

あらまし

虫歯体質なので半年に1回。検査に行っていました。
しかし、名古屋に引っ越してからドタバタしていけていませんでした。落ち着いたので同僚に紹介してもらった病院に行きました。
定期検査するようになってから虫歯がなかったのに、結果的に4箇所。しかも、1箇所はいわゆる二次カリエス。銀歯デビューすることになるというショックな結果になりました。泣きたい
2次カリエスとは、虫歯で治療したところがまた虫歯(再発)してしまったことをいう単語のようです。

調べたこと

かなりショックだったこともあり、いろいろ調べたので適当にまとめておきます。

虫歯は作ってしまったら負けという事実

虫歯になるとメンテナンスがとてつもなく大変
基本的には削るしか無い。削った分は詰めたり被せたりする。
問題は2つ。
ひとつは、歯は少しづつ減る。歯は生涯にわたって必要。それを削る。
もうひとつは被せてしまうとその下は観測できなくなる。つまり、虫歯があっても発見がしにくい。
被せものは歯全体を覆う格好だが完全に密着しているわけではないので磨けないのにスポットになりやすい…。

詰めるのがレジン。正式名はコンポジットレジン。医療明細書ではう蝕歯即時充填形成
被せるのがインレー。医療明細書ではう蝕歯インレー修復形成

フロス(糸ようじ)はやはり効果的

歯ぎしりはストレスでなることが多いとされている。
こちらも生涯にわたって必要な歯をできるだけ温存しようというところ。


通院概要


通院サマリー
通院回数 9回
通院期間 3ヶ月(11月下旬〜1月下旬)
支払い額 14,580円
治療内容
  • 虫歯4箇所
  • 歯磨き指導
  • 初診検査
  • 歯石除去
  • 歯ぎしり対策

目立った費用
  • 初診、レントゲン 5,000円
  • マウスピース:1,760円
  • 歯ぎしりで、歯が磨り減るの進行を防ぐ。型を取って作ってもらう。シリコン製
  • インレー2,000円
  • いわゆる銀歯。型を取って作ってもらう
  • レジン(通常):860円
  • レジン(切開あり):1,730円
  • 歯茎が被ってしまっていて電メスで切除したのが切開

こうやってまとめると思ったよりもお金はかからなかった。
歯型を取る治療については1週間納品に時間がかかる。
お金よりも生涯にわたってのペナルティを背負ってしまったことがつらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿