2016年6月8日水曜日

虫歯の予防歯科でPMTCを自費医療した

虫歯治療や歯のこと

やらかしてしまったものは仕方なし。
定期検診が大事です。だいたい6か月毎に行っておくのがいいのですが、虫歯体質の人は4か月毎ぐらいがいいとのこと。
上と下で2回。合計2000円ぐらいでした。こちらは保険対象です。
  • 虫歯チェック、歯肉チェック
  • 歯石の除去
  • 歯磨き指導

その中で関心があるならとPMTCをおススメされたので騙されたつもりで受けてみることにしました。
費用は保険対象外で5400円でした。1回で終わりますが1時間かかります。食事はすぐにとることができます。
半年毎の検診のタイミングでやることがおススメらしいです。

PMTCでは主に目的が2つあります。1つは清掃、1つはメンテナンス性の向上です。

聞きそびれたのですが、何かの水溶液とゴム製のカップを使って歯を磨き上げていきます。
表面だけでなくてニードル状のカップとかもあって歯の間もやっていきます。
これで歯磨きでは除去しきれない虫歯の原因菌が形成するバイオフィルムと言うのを除去していきます。

次にフッ素の添加です。実は歯茎が下がっている個所はエナメルの関係で有効らしいですが、下がっていない場合はあんまりらしい。
と、歯科衛生士さんは言っていたのですがどうなんでしょう?自分は一定の効果があると思うし、そうじゃなきゃPMTCのメニューに組み込まれんと思うのですが。

これでお口の中がリセットされた感じになります。
実は終わった後は特に感想がなかったのですが、しばらく生活すると分かりました。
とにかく、歯がツルツルになっているで歯垢がとんでもなく着きにくくなっているのです。
舌触りで分かりますし、普段の歯磨きしても分かります。これは驚きます。
汚れが付かなければ虫歯リスクも相当減りますし、歯肉炎も減りますね。
もちろん、だんだんと元に戻って行ってしまうとは思いますが、リスクが減ってる時間を持てるというのは相当なアドバンテージだと感じます。

安いか高いかと言うと、個人的には安いかなと思いました。3000円ぐらいだと嬉しいんですけどね。
しかし、治療費が安すぎるというのは実感しました。もっと予防歯科を。というのはずっと言われてるようですがあんまり状況は変わってなさそうです。
治療に税金を使うのも大事ですが予防にもしっかり使って国民の生産性をくだらないところで下げない。QoLを支える。という視点に基づいた何かがあってもいい気がしますがどうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿