2016年10月17日月曜日

NHKドキュメンタリー - ETV特集「関東大震災と朝鮮人 悲劇はなぜ起きたのか」 を観た

NHKドキュメンタリー - ETV特集「関東大震災と朝鮮人 悲劇はなぜ起きたのか」
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/20/2259546/

番組の内容についてはこちらのブログ記事がよく書かれているように思えたので紹介としてはります。
【ETV特集】関東大震災と朝鮮人 悲劇はなぜ起きたのか|じゅにあのTV視聴録

誤った情報(流言)によって凄惨な事件が相次いで起きてしまった。
また、これは現代でもおいても十分起こりうる環境で、二度と起こしてはならない。というような内容でした。

平時においては起きないことも、混乱などの環境によって、日頃に抱えていたものがバイアスなりなんなりで正常に判断できなくなると言ったもの。
知り合いによると、江戸東京博物館で当時の資料があるそうです。


ところで、
そんな特集の後に起きたことではあるが、比較的大規模な停電が先日発生した。
その中で、ツイッターでこんなことがあったという。




はてさて、これが当時の状況と同じと言えるかは全く別だが、なにか思わざる得ない。というところで、記事化しておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿