2017年5月13日土曜日

Ubuntu 17.04リリース記念オフラインミーティング17.05 に参加した


https://wiki.ubuntulinux.jp/Events/OfflineTokyo201705

当日は中々の本降りの雨で参加者は40人ぐらいだったような雰囲気。
そこに届くのは大量の唐揚げである。
という、前フリは良いとしてですね。

今回は、はたからみて相当やばくて。
何がヤバいって、どうみても発表者が集まっていない雰囲気がありまして。
まぁ最悪、色々トークショーちっくにしていけばいいだろう。とか用意しましたが結果的になんとでもなりました。
名古屋から行くならどうせなら話さないと。というのも当然ありましたが、のってくれた皆様のお陰でございます。
私のお話はみんなどんなふうに使ってるー?っていう問いかけと、GNOME試していきませんか?という提案でした。
ハッシュタグを見る限りではキチンと伝わっていたようなので良かったです。


ささみさんのUbuntuStudioでハイレゾオーディオは面白かったですね。
ビルダーを使ってカスタムしているというところも大変に良いアプローチでした。
デスクトップテーマをGUIで設定できないみたいだ。という話があったのですが、zenityあたりを使うと良いのではないかと思います。(当日お伝えし忘れてしまいました)

むらたさんの昔話はもうこれ懐かしいわ~のオンパレードでした。
懐かしい・忘れてたものとしては
  • UbuntuTV(Convergenceの1つとして
  • UbuntuOne(Dropboxちっくな、音楽購入サービスな、Twonbyや連絡帳を保存できた
  • UbuntuEdge(クラウドファンディングしたスマホ)

過去に自分で何か調べてたらしいのですけどすっかり忘れてましたよ、ほんとに…。
第8回関東Qt勉強会 でUbuntuTVについて発表しました

おおたさんのOpenStackの話は、安定のOpenStackでした。(目をそらす)

UnityをCanonicalとしては手を引くというところで今、ubuntu-desktopのMLが面白いそうです。
https://lists.ubuntu.com/mailman/listinfo/ubuntu-desktop









0 件のコメント:

コメントを投稿