2017年8月12日土曜日

コミックマーケット92でゆゆ式もろもろを手に入れた #c92

よくあるやつ

所感

どーしよーかなーと悩みつつも結局行くことにしました。
名古屋から新幹線で出て、9時45分…、開場15分前に到着しましたが、するすると列が動いて20分もしないうちに中には入れてしまいました。
人ごみのざわざわとした喧噪もそんなになくて、あれ、本当に自分の知ってるコミケ?っていうぐらいに一番今まで楽なコミケになりました。
気温も25度ぐらいの曇りとかなり過ごしやすい環境でした。
あまりに余裕があったので、目的のゆゆ式島を回った後にカタログを調達して気になるところを回ってみるという冒険もしてみました。

こうやって、バーッと見るとコミケって途方もなくたくさんのサークルさんがいるという印象があったのですが存外に有限で(それでも十分な出店数)
あぁ、発表する側というのは圧倒的少数なんだなぁとかいろいろ思いをはせたりしました。
なかなか、他にピンとくるジャンルが無く回ったのはアニメ評論の島で、ここでめぐろっくのまとめ本に遭遇できたのは来てよかったー!っとテンション上がりました。
市場(マーケット)の良いところは、まさにこうした思いがけない出会いであり、発見だと思うのです。

感想

順不同。感想が多いから良いとか悪いとかそうゆうのじゃないです。念のため…。
このブログは自分の備忘録です。

今回もゆゆ式島が形成されてて、新しいサークルさんが数組いらっしゃいました。
いやはや、アニメ化されてOVAなどが出てから結構経つものですが、関係ないものですね。

  • 社会人ゆゆ四季はるてんご/タツノコッソ
  • ゆゆ式のキャラクターがもう少し成長して独立した世界。を描いた同作品名のショートストーリー。 冒頭の公式バリのネタは毎度ながら感嘆です。 まさか、後半はそのキャラを使って描き出すのか!?というのは驚きもあり非常に説得力のある構成で素晴らしかったです…。 多くないページ数に詰め込まれてる構成力についうるっと来てしまいました。(涙腺弱めの人
  • RakugakiSpaceVol3/タツノコッソ
  • こちらは落書き集で、大事なことなので3回繰り返したルームウェアがテーマでした。(あとがきより) 可愛いだけじゃなくてフェチ度も地味に高め…。マーベラス(語彙力) 背景やモチーフといったキャラクターを彩る部分も完成度が高くてすごいなーと毎度思います。 タツノコッソ先生はボブショっ娘の人でもありますが、こうやってみると、前髪カットに特徴があるんだなぁと今更気づきました。
  • ヨセアツメタリマトメテミタリ/はるはらくじら
  • 強引な展開とキャラに言わせてしまうあたりがいいですね。同人誌って感じがしてよいです。 記憶喪失したら何をさせよう。はメタですけど、これリアルだったら周りは結構慌てふてめく展開ですよねw
  • ゆゆっ!!!/はま☆スターズ
  • 表紙、なんでぐーちょきぱーなんだろう?っておもったら裏表紙に説明が書いてありました。意味はないそうです。 ところで表紙の裏って書くけど、文字通りじゃないのちょっと面白いですね。 がっつり将棋ネタで藤井四段とかぶせてあるのかと思ったら、たまたまの偶然だそう。調べものがガチなのに伏線も結構詰め込まれているのが面白かったです。
  • はる/なつ ゆゆ式らくがき本/逍遙‎
  • 少々の妄想とそれを裏打ちするためによく調べられたリアルなファッションが特徴的な一冊でした。よきよき。
  • ゆゆ式PrettyDays/みゆず
  • 初参加で初同人誌だそうです。タイトルは某映画作品だよなぁ…。という謎だったのですが、中身は3人が中学で出会った頃のネタでした。 原作ではゆずこは中学からの友達とされていますが、存外、この中学生時代がどうだったか。みたいなものを描いている人は多くないのですよね。 妄想がはかどる反面、難しさが多いというか手がつけにくいというか。そんなところがあると思います。(個人的な感想) 本作ではがっつり踏み込んで、わー!すっごくありえそうっ。という仕上がりになっていて驚きました。 こうゆう作品と出会えたりするのでつい参加しちゃうんですよね…。
  • ゆゆしき事態 夏/たねもとはる
  • So Bad!/水面下あーけー
  • びしょびしょ大臣の水面下せんせーの作品ですね。あ~、ついに出ちゃいましたか、ローションがっ。しかも、学校です。 徹頭徹尾、ぬるぬるで行くのかと思いきや、攻めのゆかりちゃんにゾクゾクしてしまいました。最高か
  • 歓迎あいおか温泉/ねこひげ
  • 作者の欲望のために置いてけぼり食らってしまったはせやんかわいそう(こら)
  • キュンキュンサイクル/りんごあぬ
  • そりゃ何回も家に遊びに行ってたらご両親がいない日だってありますわなぁ(うんうん)
  • ゆゆ式 '90/水瀬雅美
  • ゆゆ式の薄い本…。というよりはパソコン通信の本でした。53ページもあって読むの大変でした。 私は情報系(パソコンやインターネット)の勉強をしていたので、分かりますが知らない人は完全になんのこっちゃという一冊。 教科書やまとめでは知っているけど、こんなリアリティのある話は聞いたことが無かったので楽しかったです。 ちなみに90年というのは27年前の話ですから、遠い昔のような最近のような…? 多分割と最近のはずなのですが、テクノロジーの劇的な進歩は人類史の上でも類を見ないものなので、すごい時代ですねぇという感想です。
  • ゆゆすき@4期/合同誌
  • 34名が連なった薄くて暑い本。来年もやる予定とかなんとか。遠いところまできたものだ…。
  • アニソンサロン Vol.2 -二次元アイドルは『何』を歌う?-/NAND
  • アニソンサロン Vol.3 -ライブ諸注意の変遷から見るアニソンライブの今後-/NAND
  • meg rock(勝手に)解説本 Vol.2017.08/kouki・わっさ
  • cloverがお気に入りの私ですが、ほかにも良いなと思う楽曲にクレジットされてるので印象がありました。 しかし、情報といった情報もまとまっていないのでまさかこんな本に出合えるとは…。

0 件のコメント:

コメントを投稿