2017年8月19日土曜日

Qt 勉強会 @ Nagoya No11 を開催しました


勉強会の開催アナウンスはこちら
https://qt-users.connpass.com/

実は毎月開催しているのに、MLとかブログ記事をちゃんと書いていないです。あだばー。
それなのに常連さんが7人ぐらいいたり、たまにご新規さんが流入したりと健全な感じでありがたいです。

そろそろQMLをちゃんと入門したくてあれこれ調べながら勉強しました。
Qt5.9がLTS指定されていていい感じのバージョンなので、このバージョンを前提に調べました。

QMLの公式ページはここになるようです。
https://doc.qt.io/qt-5/qmlapplications.html
とりあえず、黙って上から読んでいけばなんとなくどうゆうものかは理解できる気がします。

First Steps with QML
https://doc.qt.io/qt-5/qmlfirststeps.html
ファーストステップなんてまさにこれ!という記事タイトルですが、なんか罠っぽいものを感じてしまったので、忘れないように書きました。(感じ方には個人差があります)
Qt5のqmlfirststepsのCreating QML Applications with Controlsの項目が罠っぽいなーというつぶやき

これを読むと、私はQMLを入門したいのではなく、正確にはQtQuickアプリケーションに入門したいのだということがわかります。

Rectangleとかは普段はエレメントと呼称していますが、プリミティブにはobjectというようです。
まぁ些末ですね

プロパティバインディングはDefining Custom QML Types for Re-useはかなり重要なポイントですね。

今日はこの辺で終わってしまいました…。

0 件のコメント:

コメントを投稿