2010年12月19日日曜日

セキュリティ&プログラミングキャンプ2010実施報告会に参加しました

前回はキャラバン形式で各地を巡っていたのですが、今年はお金の関係で東京で報告会が開かれました。
参加者は50%が2010年参加者、20%が今後参加したい人、10%が過去参加者、10%講師etcという印象でした。
公式ページ
会場は新宿のコクーンタワーの31階(クリックで拡大できます)
コクーンタワー景色
トイレも無駄におされでした
コクーンタワートイレ

午前中は3か月の間に3回もお会いすることになったあの3人がお話してくださいました。
外部有識者による基調講演
・講演者「青野慶久氏」のご紹介
東京工業大学 大学院情報理工学研究科 准教授 首藤一幸 氏
・基調講演「日本のITエンジニアは幸せになれるのか?」
サイボウズ株式会社 代表取締役社長 青野慶久 氏
・対談/質疑応答「青野慶久氏×首藤一幸氏」
(ファシリテーター)キャンプ講師 竹迫良範 氏

首藤さんって2010年からキャンプの講師をやっていたのですね。知らんかった。
個人的なあれなのですが、僕が高専に入るころP2Pが盛り上がってそのころにOverlay Weaverを知って、まさか3年後に本人に会えるとは不思議なものです。で、短期間に3回も接触しちゃってますしw

午後はLTがありました。みんなのヒーロー(?)uehiroさんも登壇されてました。
信じられませんが参加したときは僕と同じようなスキルだったというお話でした。でも、続けていればこんなふうになれますというこれ以上ない説得力のあるものでした。最近のキャンパーは本当に初めからすごい人ばっかりなのでこんなサクセスストーリーがあるとほっとします←
あと興味深かったのは@dchiji君かな。未踏ユース経験者。その内容が自分の卒研のSkipGraphを使った範囲検索に関係するものだったので胸熱でした。でも、彼は高校2年生。冗談半分で論文書いちゃいなよと言いました。

最後にフリートークみたいのをやりました。
キャンプに足りないもの的な話で、どうすればいいかと。
そこで発現させていただいたMLに投げようぜというお話。グーグルに「セキュリティアンドプログラミングキャンプ」と入力していただきますと今現在、上から2番目に「高専現役生へセキュリティアンドプログラミングキャンプの勧め」という過去ログがヒットしますwつたない日本語ですな。

交流会はもうわいわいと。
高専生が何人かいたので彼らを捕まえてわいわいしてました。IS010円祭りに便乗した人もいて2chのrootハックスレみて文鎮化させた人もいましたw

キャンプ中にお世話になった@wakatono講師は死にそうになってました。でも会えて嬉しかったです。知っている顔には一応挨拶できたはずなので(顔見せただけ)目的達成です。の~すうっどさんもいましたね。声かけるタイミングがなくてスルーしてしまいました。ごめんなさい。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿