2012年1月6日金曜日

明けましておめでとうございます

遅すぎなんですが、今日が学校はじめなので。
とりあえず、あと2ヶ月は卒研をなんとかして無事に卒業するのが目標です。
入社したあとの目標はちょっと描けないですねー。

今年のWatch

社会人になる関係で環境が激変してしまうのでどうなるかさっぱりなのですが、自分がウオッチしておきたい事柄を並べておきます
基本的にはUbuntu周りです
  • Wayland
  • WaylandとはX Windows Systemみたいなもんです。Ubuntuも採用したいとか
  • ARM
  • Cortexシリーズが十分に浸透しスマフォやPSP Vitaでの採用によってあと10年間は手堅いと思われるCPU ここにきて、Linuxの取り組みも本格化してきてLinaroが今までの整理をしています。このあたりはSoCが絡んでいるのですが割愛
  • Qt5.0 and Qt Quick(QML)
  • KDEでおなじみのQtは紆余曲折を得て、開発がオープン化しました。(NokiaはOpen Governanceと呼んでいます) 実は、UbuntuのUnity2DはQtで実装されていたりします。 もうひとつ、Qt Quick は、アニメーションやタッチに対応した UI やアプリケーションを、開発者と UI デザイナが協力して作成できる高度な UI 作成テクノロジです。らしいです。JavaScriptやシェーダースクリプトを埋め込むことが可能で無限の可能性を秘めています。
  • Mixxx
  • これはオープンソースなDJソフトです。TraktorとかSeratoと同じですね。これもQtで実装されていてLinux/Windows/Macで動作するスグレモノ バイナルコントロールやIcecastによるネット配信、録音機能など必要十分すぎる機能が備わっています。エフェクタの拡張とかができないので今後の課題ですね。 GUIもちょっと拡張性に難ありです。最新版では私と他3人ぐらいの方が日本語翻訳したため敷居は下がったはず。 開発がそこそこ活発で見やすいドキュメント・Wiki・フォーラムが揃っていて新しいものにも手を出しているのでウオッチしています。 コンパイルツールのsconsや、ドキュメントツールのSphinxの存在はこれで知りました。

あとは、もうちょっとVimを上手に使えるようになるとかbyobu-tmux+zshで快適に生活したいとか野望が。
では

0 件のコメント:

コメントを投稿