2012年12月14日金曜日

未踏交流会に参加しました。

http://www.ipa.go.jp/jinzai/mitou/2012/event/kouryukai20121214.html
自分は懇親会からの参加。
未踏は知っていましたが、交流会は初めて知りました。
30人ちょっといたような気がします。
しかし、平均年齢が異常に高い印象を持ちました。竹内先生やPMや大学の先生など中の人が多かった模様。
未踏って若いイメージなんですけどね、自分の中では。

秋葉原ということで、立地は最高なのですが時間が難しいのでしょうか、はたまた認知不足なのでしょうか。

懇親会では3つのネタ発表がありました。メモしてなかったのですみません。。。

確率的手法を使わない日本語意味解析のお話。2001年に未踏で採択されたプロジェクトだそうです。
下記のサイトでいわゆるbotとお話ができます。
Genebro Animal Talk

コンピュータに創造はできるのか?という切り口の研究のお話とか。

プロジェクションマッピングとビリヤード。しかも、オープンハード
ということらしいのですが、教えてもらったサイト見たらまだ工事中でした。
OPENPOOL

いやぁ、本当に面白かったです。
集まってる方は凄い方ばかりでこんな少数でお酒の見ながら語り合える機会はなかなかないので、認知されてないのがもったいないなぁと思いました。
未踏に興味がある、いつかやってみたいと思っている、ネタがあるんだけど意見がほしい
そんな人達はこうゆうところに顔を出すとよさそうな感じでした。


裏事情
自分も上司命令で仕事をスタックに詰めて来たのです…
得られるものは大きいと思いますよ。モチベーションとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿