2013年9月8日日曜日

ゆゆ式 キャラクターソングアルバム いちげんめ! がカラオケで歌えない理由


TVアニメ「ゆゆ式」キャラクターソングアルバム いちげんめ! 限定盤(OP・ED・CM集を収録したDVD付き)
2013年10月20日に行われるイベントの昼に当選してました。
おそらくオフ会みたいのあるだろうし、そうゆうのも参加してみたいなぁと思って。
それでやっぱり歌いたいよねという流れです。

今のところ、ゆゆ式関係で歌えるのはOPの「せーのっ!」とEDの「Affection」のみです。
DAMとJOYSOUNDを調べました。
キャラソンとはいえメジャーなのにカラオケに入ってないか~と思いつぶやいたところ次のようなヒントを頂けました。


なるほどっ!と思い、さっそく確認してみました。下記のサービスで調べることができます。
すると、セツナイロを含めて他の曲は登録されていませんでした。
JASRAC - J-WID 作品データベース検索サービス

もっともカラオケで歌えるようになる条件にJASRACに登録されていることが条件というのはもはや昔の話になりつつあります。
具体的にはニコニコ動画を発信点としたボーカロイドや東方アレンジです。
特に前者についてはここで記述するまでもなく、もはや一般世間に知られるまでに成長しています。
OKMusic - JOYSOUNDのボカロ楽曲配信数が業界最多の3000曲を突破!

では、JASRACの枠組みによらないカラオケ配信はどのようになっているのでしょうか?ボーカロイド界隈を調べてみました。
ピアプロブログ 2009年6月 カラオケ配信がようやくまとまりました。
ねこねこブログ 朝日新聞記事「ボーカロイド」人気の秘密。ボカロ曲でカラオケ利用料徴収可能にしたのはデッドボールPさんなんですね。

他にもググればいくらでも出てきます。
さて、JASRACに入らない理由は著作権の行使を著作者の裁量で行いたいからというのが一番大きな目的だと思います。
いちげんめ!のレーベルはEXIT TUNESであり、作曲者はボカロ界隈の人たちで構成されています。


というわけで、背景は理解出来ましたがカラオケで歌いたいのでメジャーレーベルとしてなんとかして欲しいなぁというのが私の思いです。
調べてわかったことは多様化している世の中で包括的に上手にやるのは難しくなっているなぁということでした。
以上

(個人の調べ物であり理解不足・間違いが含まれている可能性があります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿