2013年9月29日日曜日

ゆゆ式 TVアニメ公式ガイドブック ~情報処理部のライフログ~ を買った。


ゆゆ式 TVアニメ公式ガイドブック ~情報処理部のライフログ~ (まんがタイムKRコミックス)

届くまで知らなかったんですけど、A4判なんですよね。デカッ!
3人の可愛さもA4級です。

主要なイラスト集みたいな感じもあるのでペラペラめくるだけでも最高なのですが、
キャスト対談・スタッフインタビューの量がものすごいあります。
ゆゆ式ってものすごくよく作られているんですが、その裏側をよく知ることができる一冊です。
ブルーレイなどを買って何回も見ている人は絶対に抑えておきたい一冊です。もともと、販売が延期してたものなんですが完成度が高くて素晴らしいです。

仕掛け人(プロデューサー)はゆゆ式ファンという小倉充俊さんという方でこの人がスタート。
監督のかおりさんやシリーズ構成の高橋ナツコさんらが原作を読み込み解釈を進め構成していったことなどが書かれています。
可愛さやフェチ要素はキャラクターデザイン・総作画監督の田畑壽之さんの賜だと。
他にも名シーンには強力な原画さんなどがお仕事されていることが記述されています。

合わせて確認しておきたいのがAniFavの特集記事です。12記事もあってこちらもスタッフさんのインタビューなどになっています。
AniFav -「総力特集! アニメ『ゆゆ式』」関連記事リンクまとめ

声優さんなどもすごいなぁ思うのですが、個人的には作りこんでいったスタッフさんのお話をいろいろ見れるのは本当に嬉しいです。
オーディオコメンタリーとか聞きたいですね。というか、声優さんたちのコメンタリーが普通の雑談で個人的には物足りない(苦笑

自分はゆゆ式でアニメのブルーレイ(円盤)を初めて買ったぐらいで業界のことなど全然知りません。
しかし、本当にプロの方々がプロの仕事をして出来上がってるんだぁと感動しっぱなしでした。
いやぁ、自分もプロ意識を持って仕事に取り組出るつもりでしたがまだまだだなと反省。

あ、ひとつ致命的なところとしてはBGMに関する記述が殆ど無いことです。
どっかで補完してください、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿