2013年12月31日火曜日

2013年の仕事やまとめっぽいもの

エンジニア2年目。ってことで去年の分を棚卸ししてみることにします。
2012年今年もありがとうございました
納会 とエンジニアを4ヶ月やってみて。
来年(2013年)の目標は
  • 英語
  • できてない・・・!社会人2年やってれば勉強しまくってるんじゃないかと思ってた時期がありました。 言い訳すると遊びたい欲に負けてる。
  • レポート(アウトプット)の強化
  • できてた。たまにくる迷惑メール並に色々出してた。異動してからは、ソースよりパワポ量産してた気がする。半分以上は没
  • オフタイムの活用
  • ゆゆ式。以上丸。
  • 来年はスピード感と報告力を上げてエンジニア力を高めたいなと思います。
ということで、英語以外はちゃんと出来てたっぽいです。良かったー。
エンジニア力は異動してからあまり要求されなかったので伸びが1年目に比べると落ちましたが、合格点の60点ぐらいは上がった気がします。
ベンチマーク取ったりとか。
って、そこら辺はこの記事で悩んでるんですよね。割と最近じゃん…
2012/10/30 - 自分はどうゆうエンジニアになりたいのだろうか


個人的なお大きな変化としてはやっぱり、部署異動したことでしょうか。
2013/06/30 - 異動することになりました。その2
この時はどんな仕事かまだ分かってなかったんですね。
作業はせずにプロダクトの事を考えたりテクニカルマーケのようなふりをしてみたり問題点を洗ったりしてました。
それでも、一貫して自分が扱う製品は変わらなかったというのはとても良かった。
あと、同期が2名ほど辞めたような気配です。
噂では一人は本人にとっていい理由で退職された模様。もう一人の方は残念な理由で退職された模様です。真相はよく知りません。

勉強会は今年はQt勉強会を中心に16回出たようです。
まともな発表がゼロなので、笑われそうです。
ただ、実りあることもあったのを思い出しました。バグ起こしたら修正してくれたというものです。
小さなことでもバグ報告して貢献しよう。 関東Qt勉強会 #14 に参加しました。 #qtjp
純粋なOSSはあまり触らなかったなぁ。開発機は12.04LTSで組み込んでた物も実績あるやつだったのでバグに遭遇するのが少なかったです。
お仕事ではLSPのとあるサブシステムをまるごとバックポートしてみたりとかいうことをやったりしたんですけど…。よくやったな、自分!

あと、今年を語る上で外せないのはゆゆ式ですね。
ゆゆ式とは三上小又先生が描くまんがタイムきららで連載中の女子高生3人組の4コマ漫画です。2013年4月からアニメが放送されました。
最初は見てなかったのですが、先輩にオススメされたので6話ぐらいのタイミングで一気に見始めました。
気付いたらBlu-ray1巻の初回特典を探しまわったり、アニメイベントに参加しオフ会に参加しコミケに参加しという状況でした。
色々調べてる中で知らない世界にも興味が色々持てたのは良かったです。
デザイナーの@sanographixさん
絵かきの@tatunokossoさん
オフ会の幹事の@take23mknさんと参加者の皆様とか。
オフ会は特に印象的で4コマファンやアニメファンの色んな話が聞けたのは楽しかったなぁ…。にわかなのに参加してすんませんってかんじです。

例年に増してひどい文章ですが、これぐらいでいいでしょう。
今年は良い年でした。来年もほどほどに良い年にしたいです。目標はこのままのペースで頑張るとかですかね、もう英語は宣言するだけ虚しいのでやめます。
あ、もうちょっと本は読んでもいいかもしれない。
お世話になった皆様、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿