2014年3月22日土曜日

Ubuntu 14.04 でSphinxを使ってPDFを作成する方法


追記:2014/6/6
texlive-fonts-recommendedパッケージをインストールしないと
kpathsea: Running mktexmf ecrm1000 ! I can't find file `ecrm1000'.
などと言われて止まってしまいます。Twitterの内容はリリース前のtestingのものです。

Sphinxのセットアップ

ターミナルを開いて次を実行します。
apt-get install python-sphinx texlive-base texlive-lang-cjk texlive-fonts-recommended
TeX環境をセットアップするので、かなりヘビーです。

PDFの生成

基本は次のページを参考にします。
Sphinx-Users.jp - LaTeX経由でのPDF作成
必要なパッチは取り込まれているので、特別なことをやる必要はありません。
  1. sphinx-quickstartでセットアップ
  2. ここはいつもどおり連打でw
  3. conf.pyの設定
  4. 言語の指定、紙のサイズ指定やフォントサイズをセットします。 コメントアウトでテンプレされているので見ればわかると思います。 デフォルト値が海外向けな感じがします。 A4の12px,latex_docclass = {'manual': 'jsbook'}だとどこにでもありそうな雰囲気のスタイルになると思います。
  5. PDFの生成
  6. make latexpdfja

0 件のコメント:

コメントを投稿