2014年10月4日土曜日

日本Androidの会秋葉原支部・コスプレ理系女子普及部 第29回定例会 に参加した

日本Androidの会秋葉原支部・コスプレ理系女子普及部 第29回定例会
togetter - 29回 Android cos
ちなみに初参加です。

一番の衝撃は20人弱しかいないのに高専生(*)が複数人いた事かな。
(*)卒業しても高専生という

自分はUbuntu14.04の環境でやったのだがAPI21を抹殺するまで一切作業ができなかった。
環境構築で終わってしまうという久しぶりの経験をした。ちなみに、他の人はMacが多くてちょろっとWindowsのようでした。

このコミュニティは今まで自分が参加してきたコミュニティとは全然毛色が違った。
ここ最近はハンズオン形式で進めているらしい。
内容はストップウオッチ機能を作るものだった。その一回目だったので運が良かった。
普通のハンズオンなのだが、テーブルに4~5人。内1人がメイドさん。うーん、結構不思議空間。
メイドさんに教えながらやるというのがポイントだったようなのだが自分は自分の環境に精一杯でそれどころじゃなかったです。

ここで得られるものはAndroidのスキルというよりは次(募集要項から抜粋)に終始してると思った。
<メッセージ> 日本Androidの会秋葉原支部「理系女子普及部」は、楽しい学びの哲学を考察し実践する実在の超知的コミュニティです。 何も知らないに等しい現役のメイドさんをアプリ開発セミナの先生に育てるという斬新な取り組みを通して、実はサポーターたちこそ勉強になってしまうのです。 教えることは教わること、教わることは教えること!

これは相当色々学べたのだが、個人的には仕事でやっていても頭がいたいネタなのでちょっと次はないかなという感じです…。
そんな目的で29回続いているコミュニティに集まる人達と色々話せるのは技術系だと珍しい気がします。興味があれば是非一度参加してみることをおすすめします。

しかし、ご飯美味しかったー・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿