2015年6月6日土曜日

カリテコ (カーシェアリング) を使ってみた

カリテコ

カーシェアリングといえば、タイムズです。
専用アプリもあるし、全国展開されていて圧倒的なステーション数を誇っています。
特段の理由がない限りタイムズがおすすめだと思います。

しかし、自分はカリテコという名鉄協商さんが運営している地元のカーシェアサービスを契約しました。

カリテコの特徴は次のとおりです。
  • 月額基本料無料のコースがある
  • 運営元の名鉄協商の駐車場には無料で止めることができる
  • ICカードにmanacaが使える

タイムズの月額基本料は1000円です。この1000円もクーポンとして使えるので実質基本料はあってないようなものなのです。
200円/15分なので1時間ちょっと乗ると1000円です。ちょちょっと買い物してたらあっという間の時間だと思います。
毎月車を1回は使うかどうか。これが分岐点になりそうです。


サービス登録

Webから登録作業をするだけです。
カリテコではmanacaカードを鍵にできるので翌日には使いはじめることができちゃいます。

貸出予約

ステーション検索をして予約するだけです。
複数のステーションの空き状況がバーで一括で見れるので楽です。

使う

時間になったら登録しているICカードをかざして出発します。
シェアカーの目印になっているカラーコーンをどけて、出庫。そこに一般車が駐車しないようにまたカラーコーンを戻します。

ところで、ガソリンは3分の1以下になったら給油することになっています。
しかし、自分が載った車はEのところまできちゃってました…。ドキドキしながらまずは近くのガソリンスタンドに行きました。
給油は提携しているスタンドにいって備え付けのクレジットカードを渡すだけです。給油すると特典として来月以降に使える15分クーポンがもらえます。

返却する

いわゆる乗り捨てみたいのはできないので、借りたステーションに元に戻ってくる必要があります。
ステーションAで乗って、ステーションBで返す。とかできると幅が広がりますが、配車がえらく困難になるので妥協点ですね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿