2016年4月1日金曜日

Synology DS216j というNASを買った


Synology DiskStation DS216j デュアルコアCPU 2ベイNASキット CS6426

BuffaloのLS-WVというNASを使っていたが、NAT環境になって外からアクセスできなくなってしまった。
Synologyはスマホアプリが充実していて、NAT越えができるそうなのでこれにした。

あと、愛用していたThinkpadさんが壊れかけたのをきっかけにすべてのデータをNASに集約することにした。
普段は文書とか写真程度だから不便に感じたことはなかったのだけど、NASにおいてある動画を見ようとするとパフォーマンスが足りないことがあったので困っていたというのもある。


HDDはどちらがプライマリーかよくわからなかったのだけど、刻印があった。
ファンは大口径なのだけど後ろが全部メッシュ状になってしまっているせいでHDDの音ががっつり漏れ出してる気がする。

セットアップがちょっとめんどくさくてファイル共有するまで小一時間かかってしまった。
これ、Linux使ってる人なら分かるだろうけど…。という感じ。
その代わりDropboxと連携できるし、他のNASをマウントする機能までついてるのでお引っ越し作業がとても楽ちんだった。
NASはそんなにほいほい買い替えるものじゃないので、多少高くても自分で何とかできるという自信がある人にはおススメ。


0 件のコメント:

コメントを投稿