2017年7月13日木曜日

ライブイベント SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR "THIRTY30FIFTY50 に参加した

スピッツの曲、良いのが多いですよね。
正夢、夜を駆ける、ハネモノが今のところ好きです。

初めてロックバンドのライブというものに、行ったのですがロック全開で良かったです。
女性が圧倒的に多くてちょっと意外でした。
セットリストも公開されていますね
http://www.livefans.jp/events/764464

演出も光を中心としたシンプルなものでしたが、どれも曲にあっていてボルテージが上がりましたね。
大好きな正夢で紙吹雪が舞ったのは最高でした。「ずっとまともじゃないってわかってる」が心に染みるのですよ。
ライブの中で気に入った曲は猫になりたい。で妙にえっちくてよかったです。

流石に歌いっぱなしでは大変なので、途中でトークがあるのですが、50歳のトークが繰り広げられていました。
前から思っているのですけど、50も60歳も自分が持っている印象よりは若い人が多いよなーって思います。


なんでライブに行ったのかという前日談のお話としては、きっかけはカラオケです。
同僚と半額の日にカラオケによく行ったりします。
曲のレパートリーがちっちも増えないあたりおっさんです。
んで、流石に飽きてくるのでいわゆる名曲みたいのに手を出していくわけですよ。

なんかスピッツの曲を歌うと妙に嬉しそうにするなぁと不思議に思っていました。というのも、キーが高くて難しいのでめっちゃ下手くそなのになぁと。
んで、彼はスピッツのファンクラブに入っているほどのファンでした。という落ちでした。
それからちょっとCDを借りたりして聞いてたのが2ヶ月前ぐらいという感じでしょうか。
Youtubeの公式チャンネルとかを拝見してると、30周年記念で全国をめぐるツアーをやるとあるじゃないですか。
名古屋にも来るんだー、来週なんだー。まぁチケット取れないし関係ないな。と思いつつも開くと追加席が普通に販売されていたのでポチった次第です。
余り物の変な席なんだろうなーと思っていたら、スタンド席とはいえステージにかなり近くて最高でした!!

ところで、ビートルズっぽい心地よさがある。といっても誰も強化してくれません(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿